Kanae's blog

カードを使ったコーチング「ライフペイジズ」を通して、心が喜ぶ人生をサポートしています。   とっても素敵な魅力に気付き、どんどん輝かせましょう☆

~今この瞬間から心からの笑顔で~

邪気を払う

今日は節分☆

 

私の中の節分は、

家族で同じ方向を向いて黙々と恵方巻きを1本食べ

(客観的に見ると面白いよね 笑)

イワシも食べて

「鬼は~そと! 福は~うち❤」と豆まきをして

年の数以上にお豆さんを頬張り…  と

この1年も健康でありますように☆のとても楽しい行事と思っていました。 呑気☆

 

今日は、本当は何のため?と目的が気になったので

ウィキさんに聞いてみた(Wikipediaで調べたという事です^_^;)

 

「節分は雑節のひとつで各季節(立春立夏立秋立冬)の前日のこと。

明日から春とされていて、今日は春の大みそか

季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられているから

それを追い払う為の悪霊ばらい行事が執り行われる」

めちゃ簡単に短くするとこんな感じでした。

 

そっか~! 厄除け 邪気を払うって事だったのね

「この1年も健康で過ごせますように」は間違いでもなかったね(*^_^*)

 

会社で仕事中にプリントアウトしたものを取りにいくと

プリンターの横にとっても可愛いカレンダーが置いていて

1月はお正月で コレ↓

f:id:kanae-21go1:20160203095032j:image 

2月は…節分

なんともいえん! なんだろ この心を奪われる感じは!!!

f:id:kanae-21go1:20160203095047j:image

よ~くみると

鼻のとこが開いてる 笑

そのお面の向こうのわんちゃんの表情を考えると、さらに笑える!

よくおとなしく座ってたね えらい~(●^o^●)

 

今日は、久しぶりのマイコーチのセッションもある

邪気を払ってくれそ❤ いいタイミングやったわ♬